FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

TIMAKI02.jpg



6月の端午節の時期を迎えると、もう少ししたら暑い夏が来るなぁとか、師大では粽をもらって皆で食べたなあ・・とかを思い出します。

端午節(過去日記参照)といえばすぐ頭に浮かぶのが甘いのや鹹いのがある「粽(ちまき)」。

でも、実は私、ここ3年ばかり粽が少々苦手になってしまったんですよね。

日本でもいますが、台湾でもこういう伝統的な料理を作るのが好きで、粽を家族に配り歩いている親戚がいます。特に私は日本人だから作るの大変でしょ、とよく声をかけてくれるのでしょうね。
食べたことが無かった頃は、嬉しかったんですが、糸を縛りつけた十個単位のチマキをいくつもくれるので冷蔵庫はすぐに粽だらけになってしまうのですよ。笑

さらに断れる相手ではないと、断りきれずに全部受け取ってしまい、大きい粽だと、一個食べるともうお腹がいっぱいになってしまう。^^;

鹹い方の粽は時々その人の好みか、台湾独特の香料が多いのもあって、なかなかパクッといかないんです。
好意を無駄にはしたくないと、必死で食べたにも関わらず賞味期限を過ぎてしまい、結局無駄にしてしまった・・・・・。

それ以来6個以上の粽はなるだけもらわないことにしています。^^; (一人三個が限界じゃあ~)


日記の続きはここをクリックしてね
スポンサーサイト



2008.06.08 / Top↑