♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
お友達に1~3歳のお子さんを持つママさんが多いので、

昼間家に遊びにいくと、大体子供と一緒に幼児番組を見て踊ってる私です。^^*


日本で幼児番組といえば、
「ポンキッキ」とか「お母さんといっしょ」を思い出しますが、台湾で殆どの幼児が見ているんではないかという番組はコレでしょう。


yoyo001.jpg



日記の続きはここをクリックしてね
2008.06.30 / Top↑
inko01.jpg



昨夜の出来事。


夏になると台湾のあっつい太陽光線を避けるため、散歩は朝早くか夜遅くかのどちらか。
昨日はバタバタしていたので、ミルクの夜の散歩も夜10時半をまわってしまっていた。

散歩ついでにDVDでも借りに行くかと、夫と色々喋りながらまた家に戻る途中、

駐車している車のタイヤの陰から、ひょいとある生き物が顔を出してきたのだ。








日記の続きはここをクリックしてね
2008.06.25 / Top↑
a-kon01.jpg


傍の台風の影響か、先週末から茹だる様な暑さで半端ないス。^^;

昨日は台北にいたのですが、目的地まで15分程の距離を歩いたらもうバテバテ。
おもわずタクシーに乗ってしまいました。^^;

運転手さんにも

「こんなに暑い時はバスか車に乗らなきゃ駄目だよ、この暑さでずっと歩いてたら倒れちゃうよ!」

と言われ。(バスを待つのも辛い時があるんだけど)

ほんと、この時期の車って正に「動くクーラー」だわ。

夏バテで気力がないわけではありませんが、笑)

ちょっと前の夫の祖父・アーコンの88歳の誕生日の様子と

今日はその日のことについて感じたことを書こうと思います。^^


日記の続きはここをクリックしてね
2008.06.24 / Top↑
papaiya1.jpg




木瓜牛乳(パパイヤミルク)が好きだ!


前までは

道路ですれ違う台湾の中高校生の二人に一人が、紙パックの

「木瓜牛乳(パパイヤミルク)」を片手に持っていて、

なんで木瓜牛乳はこんなに人気があるんだ?と思っていたけど。
(友と飲んでる人数を数えたことがあるのだ^^;)

確かにたった一杯飲んだだけでおなかが一杯になるから、

パパイヤミルクってのは滋養が高くカロリーも結構あると思う。

私も自宅でジュース作りに挑戦してみたけど、

パパイヤを切るのは初めての挑戦。^^;

バナナやミックス、マンゴージュースは前にも作ったことがあるんですが。


パパイヤは普段からあまり食べない上、皮が固そうだったので避けてました。

以前老師から 

「女性がパパイヤを食べ過ぎると良くない」 (妊娠したい人は駄目とか・・)

言われたこともあったからかもしれないですが。



やっぱり慣れてないからか、未熟者だからか、このパパイヤジュースはみごとに失敗。^^;;

甘いかどうか、試食すりゃよかったのに、切ってすぐどんどことミキサーに入れたもんで、

パパイヤの未熟度もわからずじまい。

それに、もっと皮を深く切るべきだったな。

皮のえぐみが。。。。

パパイヤの未熟度に加えて

牛乳、水、氷、糖のそれぞれの量、簡単に見えるけど よく知らないと失敗するようだ。



それにしても、果物の熟度の見分け方って難しい!

バナナとかマンゴーなどの 柔らかいわかりやすい果物なら素人でもわかりそうですが、

食べたことのない果物が多い台湾、やはりわざわざ姑のピンコママに

果物の食べごろ、選別方法を聞かないといけないのか。


このパパイヤも私も未熟者です、はい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ いつもご訪問ありがとう♪その他楽しい台湾情報はこちらです^^

人気ブログランキングへ こちらにも参加しました♪



2008.06.23 / Top↑
naihu1.jpg



日記の続きはここをクリックしてね
2008.06.20 / Top↑
