FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

takao001.jpg 


きーこひょん、じかんらいふぉえ= 高雄に日帰りで行ってきました(台湾語)



先月あたりから平日の新幹線料金が安くなりましたね。

ピンコママからも家族皆で高雄に行こうか!と提案を受けていたんです。

ちょうどマザーズディが来たので、では費用は母の日代わりに私達が持ちますと、平日有給を取って(このあたり台湾はすごい)高雄日帰り旅行に行ってきたわけです。

高雄は昼間よりも、夜からが面白いんですが、
とりあえず新幹線に乗るのが目的のようで、朝8時過ぎに搭乗、そして夕方6時にはまた帰りの新幹線に乗るというスケジュールです。

観光に許された時間は6時間半。
私と義弟はガイドブックを片手に、まったく知らない高雄をプチ観光案内することに。

ではレッツ・ラ・ゴー♪

日記の続きはここをクリックしてね
2008.05.16 / Top↑
5月15日、お蔭様で結婚生活5年目に突入!

一年一年経つ度に心情と比例するが如く、様々な出来事がありましたが、今年も無事結婚記念日を迎えることができました。

思い起こせば、2004年のこの日。

ウエディングドレス姿の私は、

朝6時の儀式が終わってから披露宴になるまで、夫Hの部屋にずっと閉じ込められ、
(迎娶(過去日記)を終えて新郎の家に入った花嫁は、家族が来ようと一旦入った部屋からは出てはいけないシキタリがあった)

夜の7時前までトイレに行くのも不便なドレス姿のまま。(割とタイトだったのでつらかった)

中国語もまったくわからず、頼るのは自分の不慣れな英語と夫の日本語のみ。

その夫さえも当日は忙しく立ち回っているので、部屋では一人ぼっちで不安な気分。

結婚式を行うまで台湾の文化・風習について無知識だった私は、

当日目にするすべての事柄に対して脳内では驚いていたものの、テンパっていたのか、感情面ではスルーしていたように思う。

披露宴に参加してくれた家族・友人の為に後日行った台北市内の観光も、

現在ならば台湾友達に道案内できるほど「路」に詳しいのに

当時は台湾初心者だった為、右も左もわからないど素人の観光案内。^^;

今思えば、申し訳なかったなぁと思う。


何もかもがめぐるましく、準備不足だったにも関わらず

あれよあれよと時間はあっという間に過ぎていき

台湾という国をかなり満喫している現在の自分を見るとちょっと笑える。

人生は案外こんなものなのかもしれないね。




日記の続きはここをクリックしてね
2008.05.15 / Top↑
green5.jpg




台湾でも日本映画 「マリと子犬の物語」 が上映されることとなった。

台湾柴犬の会のメンバーは嬉しい反面、微妙な心境だ。

「映画で流行ったからとすぐに飼い、飽きたら捨てるのは台湾人の悪い癖!」

と力を入れて話すのは台湾柴犬の会のリーダー。

ブームが去り、更に柴犬の野良犬を増やさない為に、

台湾柴犬の飼い主達が集まって

「安易に犬を飼わないで!」とビラを配る予定。


日記の続きはここをクリックしてね
2008.05.14 / Top↑
greenbay1_20080514124951.jpg



天気が良かったので週末海に行ってきました。^^


場所はよく行く台北県の翡翠湾(Green bay)です。


仲良くしてもらっている柴犬繋がりの台湾友達ミカさん(日本名を付けてあげた♪)にも声をかけて、
オスの米嚕古(こっちもミルク)を呼んでミルたんにとっては久々のデートです。

日記の続きはここをクリックしてね
2008.05.14 / Top↑
rope.jpg


この日は夫Hが仕事の為、私と妹二人で行動です。

前日の疲労で寝坊してしまい(年だぁ)、朝ごはんを作れなかったので、弁当箱にマンゴー、レンウー、パイナップルをこれでもかと詰め込みバスに乗り込みました。

妹にフルーツを食べさせながら、桃園の長距離バスで揺られること40分。

前日は雨でかなり冷え込み寒かったので、この日はカーディガンとパーカーをちゃんと羽織ました。

台湾マクドナルド限定だと思われる『キムチバーガー(キムチライスバーガー)』を食べたいと妹にいわれたので降りてからすぐにマック入り。^^;
 
ちなみにパンよりライスバーガーの方がキムチと合って美味しいみたい。


キムチバーガーを堪能し、マックを出たのは午前11時前。

早速ゴンドラに乗るべく「MRT 木柵線」に乗り込みます。忠孝復興から、終点の動物園駅まで行って乗り換えです。

雨が降っていたので人も少ないだろうと思いきや、
日記の続きはここをクリックしてね
2008.05.10 / Top↑