FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

img_2930.jpg


元々原住民等の民族文化に興味があったので、南投旅行へいくと決まった時も「じゃあ南投県だったら仁愛郷がいいだろう」と夫Hが提案してくれたほど。

標高約1150mの場所に位置する仁愛郷。とにかく下界とは空気が違う。

タイヤル族やブナン族などの原住民がこのあたりには居住しているけれど、他の街となんら変わらない普通の暮らしぶり。そして今では何処にでもあるセブンイレブン、ここの山にもちゃんとあった。

仁愛郷に入ってすぐ、「霧社事件」の『莫那魯道(モーナ・ルダオ)抗日紀念碑』があった。
はるか昔は日本人側の被害者、「殉難記念碑」もあったらしいが、当時の国民党に破壊されたそうで今では骨すらどこにいったのかわからず影も形もないのは残念だ。

駐車スペースがなく、私だけ行って来いよと夫にいわれたので、カメラ二つ持って入りこんだ。
先についていたオシャレなバイク少年達は外から写真を撮るくらいでわざわざ中には入らない。
前に台湾ブログでこの場所で面白おかしく写真を撮っている若者を見かけた。現代では被害者に原住民がいるからか、台湾人にはとらえ方が違うのかな。正直、中の空気が外とは全然違うので怖かったけど、ゆっくり順に見て回った。

霧社事件について知りたい人はこちらをどうぞ・・。霧社事件 (wiki日本語)
日記の続きはここをクリックしてね
スポンサーサイト



2008.03.17 / Top↑