FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

時は2008年正月。兄と日本橋へ行った時のこと、

店頭の安売りと同時にいろんな人がごった返している日本橋を歩きながら、夕暮れ、道沿いに歩いて気が付けばあれあれと天王寺・通天閣まできてしまった。


re 「え?ここ新世界ちがうの?」
兄 「まぁそうやなー・・・フゥー(タバコ吸いながら)」

re 「私、今まで新世界に来た事が無いよ。今日が初めて!」
兄 「昔と比べて今は別に平気らしいしな。しかも今正月やから、ホームレスも少ないし・・・」

re 「何か思ってたより全然綺麗・・・」 (はっきりいって台湾の方がヤバイ)
兄 「そりゃー昔と同じ汚い町のままやったら、ヤバイやろ。笑」


shinsekai02.jpg 
日記の続きはここをクリックしてね
スポンサーサイト



2008.02.15 / Top↑
712391332_232.jpg

日台の間で観光ビザが簡易的になったこともあい手伝って、毎年沢山の台湾人が日本を訪れている今日。

台湾もそうだ、数年前まで台湾の場所さえまともに言えなかった日本人が多かったというのに
今では年間80万人程の日本人が台湾を訪れるようになった。

亜細亜間で動く微妙な位置関係の中で、日台がこういう風に近くなるのは喜ばしいことではある。

しかし、国家は外貨や消費力に潤うが、やはり時が経つごとに互いに問題が出てくるのは必須。

客観的に見ると、台湾と日本は似ているように見えるがその国民性も性格も、そして そんなに多くはないが常識も違う。

上の画像の経緯はこうだ。

日記の続きはここをクリックしてね
2008.02.15 / Top↑