FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

時期はずれですが、

新年・冬の祭りといえば 『えべっさ~ん』 ということで

商売繁盛を祈願しに(発財ですわ)行って参りました、(相変わらず話題おそい私)

地元の豊中えびす

20803.jpg


学生の頃は友達とよく来たもんです。若い頃はお祭りがあったらとにかく「(彼氏と)いかなきゃ!」っていう感じだったので。^^;裸電球色に彩られた中の活気と、屋台から漂ってくる匂いがなんとも言えず好きなんですよね。
まずは正門と思われる場所でバッサバッサと頭の上から祓串を振ってもらいイザ入場しました。
日記の続きはここをクリックしてね
2008.02.23 / Top↑
台湾に永く住んでいた友人がご主人の都合で今度日本に帰国する事になった。

でも電話で日本の家族から

『食べ物だけは絶対に持って帰らないで!!』

といわれてしまい、台湾の物はそんなに危なくないよ~と説明しても

「とにかく食べ物だけはやめて!」

と頑なに拒否されてしまったとな。

でもさ、食べ物以外の台湾の有名なお土産って何があった?お茶くらいかも・・・?

それを聞いて、私も毎回からすみを友人のお土産に数本買って帰るのだけど、それを聞いてから、「台湾産だと怖い。。」と思われて捨てられるのも嫌なので次回から買わない事にした。

楽しみにしてた友人の皆さんごめんチャ。
(っていうか台湾土産について日本の皆さんはどう思われてるのかな?)


日記の続きはここをクリックしてね
2008.02.22 / Top↑
     08_20080423004153.jpg


ニューヨーク。

私さえ言った事が無いのに、去年妹が学校の研修で行って来たらしい。(ヘアメイクで)

ニューヨークですよ・・・・。

あまりにも羨まし過ぎるので、写真こそっと貰ってきました。

この街は本当にどこでも絵になるんだ・・・・。初心者カメラマンが喜ぶ街・・・笑

それでは、NYのプチ写真集をどうぞ・・・

日記の続きはここをクリックしてね
2008.02.21 / Top↑
katuouji03.jpg
今回帰省時に10年ぶりに訪れた閑静な住宅街のある箕面(ミノウ)の勝尾寺。

関西以外の方には、なじみが薄い場所ではありますが、かなり由緒あるお寺です。

妹がここで福娘のバイトをGETした事もあって、母達と正月に参拝してきました。ついでにといっては申し訳ないけど、15年ぶりにこの寺に眠る祖父&祖母の墓参りもしてきました。

今度は夫Hも連れていかなあきません。


箕面の山といえば、お寺ではなく、野生の猿が沢山生息していることでも有名。
昔は猿達が食べ物欲しさに車のボンネットに乗って来たり、車を追いかけてきたり、子供から食料を奪ったりと、素行の悪い「ヤンキー猿」としても有名でした。

猿に囲まれ立ち往生している車をよく見かけたこともあるくらいです。汗

日記の続きはここをクリックしてね
2008.02.20 / Top↑
ピンコママの家の壁を挟んだ隣の親戚、そこの長男(夫Hの従弟)が、この度結婚をする事になった。

私&夫H 「へ~え、彼は結婚する気がないと思ってたのに。しちゃうんだね。」

と夫婦でのん気に答えると、

ピンコ 「相手が妊娠したんだよ!怒怒」

となぜかご機嫌斜めのようで、祝うべき事なのになぜに私に怒るのだ??と戸惑ってしまった。


日記の続きはここをクリックしてね
2008.02.19 / Top↑