♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
今日・明日あたり、忘年会もピークではないでしょうか。

台湾では、日本のように見るからに酔っ払ってます!状態のヘベレケサラリーマンはいないので、
顔を真っ赤にして電車に乗るサラリーマンの姿が懐かしいときもあります。笑

汚い話だけど、日本は電車で吐く人とか多いよね・・・・(一回終電で物凄いの見たことある。)

台北だと罰金たんまりと取られそうですがね。^^;

どっちにしろやっぱクリスマスより年越しの方が盛り上がりますね!

しかし台湾の忘年会は陽暦ではなく、もちろん「旧暦」なので来年になるのですが。なので年末イメージもわかず、帰省前にした事は家の大掃除だけです。ずっと洗ってなかったカーテンの洗濯や床みがき、ミルクが汚す窓も風呂場のカビ取りも一応終えました

そんな主婦の自分もついこの間、知人が集まる忘年会(台北)に参加してきました。

場所は台北市内の某庶民的和食屋です。


日記の続きはここをクリックしてね
2007.12.25 / Top↑
xmas.jpg


果たしてどれだけのカップルがプレゼントを渡しあい、どれだけの女性が差額にほくそえんでいる事でしょうか。笑 私も独身時代は24日こそがクリスマスを祝う本命日であり、本来クリスマスである25日は、まるで二日酔い明けのお粥のように、ライトに思ってた時もありましたから。
が、結婚した今では24日も25日もあまり関係なくなりました。^^;
なんたって今日の晩御飯はカレーだし。笑 せっかくだから明日はクリスマス用夕食を作ろうと思うのですが、でも夫は残業らしいしどうなることやら。


今月、せねばならないのは、帰省準備、掃除等もありますが、やはり先にミルクの予防接種イベントをクリアしなければ心配して日本にも帰れません。病院に連れて行こうと車に乗せますが、勘違いしてどこかにお出かけだと笑顔で車に乗り込むミルクに、うそをついたと思われないように

私 『みるく!看医生よ!看医生! 』

と一応呼びかけておきましょう。

ミルクの懸かりつけの病院は、
日記の続きはここをクリックしてね
2007.12.24 / Top↑
最近バスに乗ってぶらぶら台湾(もっぱら台北と桃園)を歩くのが楽しくてしょうがない。
既に何年も住んでるのに、なんで今更なのか自分でもよくわからないけど。

台湾という国は(特に台北)本当に食べることに困らない。
スタート地点から順番に食べていっても、ゴールがないほど小吃店や食堂が切れることが無い。
店の入れ替わりが激しいという事もあるが、在台暦10年の方でも足を踏み入れた事が無い飲食店がウヨウヨあると言っていた。
安い値段でもお腹一杯になる、美味を追求すればそれなりの値段はするがやはり楽しめる、そんな台北も食い倒れの街と言っていいんじゃないかなと私は思うのだ。

今日は綺麗なレストランにちょっと飽きた人にお勧めの餐廳をご紹介。
餐廳といっても、見た目は小吃店だけど。

先々週かな、台湾朋友と忠孝復興で会った食事した時にその友達が「ここ美味しいのよ~」と教えてくれた店。ビルの地下にあるので、ちょっと湿気臭いけど。^^;

もともとそのビル自体、日本の商品や日系(日本風)服飾を売りにしているショップが沢山入っていて、日本の懐かしい玩具をコレクションしている店もあり、自分もチョクチョク足を運んだこともある。

値段設定がこの手の餐廳にしてはちょっと高めだけど、その店の看板メニューである酸辣湯も鮮肉蒸餃(小包籠風)も美味しかった!!(作りたてよ)鮮肉蒸餃はこの前食べたときよりも美味しかったなぁ。
この種の店は、味が変わると直ぐに常連客(昼時に利用する人)から苦情が入るので、まずくなっていくことは滅多に無いのが特徴かな。

この店で特に気に入ったのが この大餅捲牛肉
日記の続きはここをクリックしてね
2007.12.12 / Top↑
dsc_0385.jpg


ついこの前、友人と「騒豆花」で 『台湾のスイーツで一番目に好きなものは?』

と台湾話で盛り上がりました。

(若い)友人は一番目に冷たい「マンゴー雪花氷」を挙げたけど、
(熟女の)私は迷わず暖かい「芋圓豆花」 に一票を捧げますた。^^;

*ちなみに二番目はマンゴー豆花ですわ。

日記の続きはここをクリックしてね
2007.12.11 / Top↑
鉄道桃園駅の近くでペット洋服の出店が出ていたのでちょっと立ち寄りました。

売り子が熱心にお勧めしてきたのは、ど派手ピンクやドハデ紫色のダウンばかり。夫Hは

『その色ってセンスない。なんだかビンラン小姐みたいに見えるよ。もっと落ち着いた色の方がいい。』

と言って青のデニムジャケットを選びました。    390ゲーン^^(1100円くらいかな)

これ、何といってもポイントは襟が立つ所。

夫H 「こうすれば・・・ほら、reachiaみたいだよ!襟立てて並んで散歩したら面白いねー」

666.jpg


基本的に柴犬は、南国生まれのチワワと違い洋服はいらないんですけど、可愛いのでついつい・・・・
でも、コレ着たら窮屈そうだな~と思っていたら、
日記の続きはここをクリックしてね
2007.12.10 / Top↑
