♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
桃園でこの前開店した大型ペットショップ店へ出向いた時のこと。

開店記念だとかでペット用のお菓子をもらったんですが、お約束のように、久しぶりにおかしな日本語の印刷を目にしました。

ここまで変だと台湾の消費者にもバレバレ!ってか怒られますよ・・・


皆さんもこれ見たら思わず

 『おぃぃっ!Σ⊂(゚Д゚ 』 

と突っ込みたくなってしまいますから。


ほら



↓↓↓
日記の続きはここをクリックしてね
2007.11.30 / Top↑
今日は柴犬友達と会う約束をしていました。

場所は桃園の新幹線駅近くの公園です。このあたりの土地は現在開発まっさかりで、マンションやら透天(半戸建)が建設ラッシュ。台湾は今そこらじゅうで建設だらけです。

 dsc_0039.jpg


近くに大きな公園があって、今日はそこに行ったんですが車も人もまだまだ少なくって散歩には持って来いでした。

でも風の凄いこと!

なにせ周りに高層ビルが無いので風が素直に体に直撃。この日近場まで来ていた台風も手伝ってか、お互いの喋る声も風に吹き消されてしまうくらいです。

日記の続きはここをクリックしてね
2007.11.28 / Top↑
すでにネットニュースで既出だと思いますが、最近ちょっとびっくりした台湾のニュース。


台中に本社を置く大手台湾下着メーカの奧黛莉(Audrey)公司が自社の馬甲内衣(日本でいうヴィスチェタイプの3in1)の販売売り上げ大成功を記念して(?)この自社下着を着けて出勤する「馬甲日」を設定。 
*ブラジャーの付いたコルセット&ヴィスチェタイプの下着をこちらでは「馬甲」といいます。乗馬の時馬につけるものと同じ名称。

でも、洋服の中に着込んでしまうのでは無くて。

              6464.jpg
日記の続きはここをクリックしてね
2007.11.26 / Top↑
夜の散歩中、道路上にモクモクと白い煙を出す見慣れない車が停まっているのが見えた。
近づくいてみると、それは南部から『菱角(ひしの実)』を売りに桃園まで来ていたオジサン。遠くから見えた煙は、車に設置された蒸し器からでた蒸気がモクモクと上がっていたものだった。

中国語で『菱角』と言うこの食べ物は日本でもお馴染みのひしの実』。

そういえば、大阪の串かつ屋でお任せコースに出てきたこともあった。店長に「これは何の実だと思うか、わかったら凄いよ」と問われた事を思い出す。ひしの実はホクホクした食感で、味は栗に似ていてとっても美味しいのだ。

日本ではひしの実をコタツでバクバク食べるイメージはないけど、台湾ではこの時期になるとスープに入れたり、炒めたり等して食卓に出てくることが多い。

市場でも一袋50元くらいで売られていた。でも一番メジャーな食べ方といえば、黒い殻ごと蒸して栗のように割って食べる方法だ。

dsc_0007.jpg



日記の続きはここをクリックしてね
2007.11.24 / Top↑
肌寒くなってきたので晩御飯はおでんにしました。

ちゃんと出汁を取って、薄口醤油と砂糖やみりんを使いました。(関西風の甘い味付け)今回は焼き豆腐を入れてみたんですが結構美味しかったです。

dsc_0237.jpg

そういえば、大阪の実家はおでんの具にいつも『かしわ』(鶏肉のこと)が入っていましたが、おでんには牛スジを入れるのが一般的なんだと知ったのは大人になってから。

ちなみにうちでは蒟蒻はいれません。夫Hが気持ち悪いと言って食べないから。

アツアツのおでんと台湾ビール。これが最高に合うの!

でもその食べ方は夫婦二人ともちょっと違う。

どこが違うかというと、

日記の続きはここをクリックしてね
2007.11.19 / Top↑
