♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
img20070930.jpg


この前夫婦+一匹で「苗栗:みゃおりー」へ遊びに行ってきましたよ。^^

「みゃおりー」と平仮名で書いてしまうと、なんだか東南アジア某所へ海外旅行に行ったような雰囲気がしますがwikipediaに表記されている音読み「びょうりつ県」よりはソフトな印象かと。w

そんな苗栗県(miao2-li4)、台湾地図で見ると台湾西部に属し新竹県を南下してすぐ、台中から北上した県(新竹と台中の間)に位置します。
苗栗はのどかな田舎の風景が広がり、畑や田んぼ、レジャー型の農場なども多く、県全面積の8割が山林や丘陵を占める自然の多い場所なのです。
ちなみにこの苗栗県(ミャオリー)、以前は猫狸(同音)と呼ばれていて、その由来はこの地の先住民社名の猫狸社から来ており(猫狸山辺り)、平埔族と道卡斯族の言葉で猫狸とは平原を意味するそうですよ。


↓↓↓
日記の続きはここをクリックしてね
2007.09.30 / Top↑
この前寝室に蛇が出たのは記憶に新しいですが

それを聞いた私の母親が

 『でもreachia!蛇は金運の象徴やっていうし、だから家に蛇が入ってくるのはお金が入ってくるってことはいい事なんよ!』

と電話口で言うので、それならラッキーかなあ♪っと嬉しくなった私。

実は昨夜も、みるくの散歩中に1mほどの蛇(背中に模様)に遭遇したので
(この前と違って大人の蛇は進む速度も速いですよ!)

二匹も遭遇してダブルで金運UPっ??
(っていうか、単に蛇の多い地域なのでは・・・・・・)

蛇が空き地の草むらへと逃げていくのを確認してから、足早に帰宅しましたが、こんだけ怖い思いしたんだから、さぞ金運も上がってるに違いない!

これは金運が徐々に近づいている証拠かも・・ と、なんだかウキウキしてきたので このまま蛇様のご利益を借りてロトでも買うか~!!と調子に乗って近所に出かけたら、
日記の続きはここをクリックしてね
2007.09.28 / Top↑
dsc_0216.jpg


夫Hが帰宅途中に饅頭を買ってきてくれた。いつも通る桃園中歴の店で買ったという。

そんな遠い所でわざわざ買ったということは、かなり美味しいんではないかとふと考える。

渦巻き状のマントウから順に、
チーズ・漉し餡(黒ゴマ)・紅糖(砂糖黍)・ミルク(牛乳)

私達夫婦は本当は何にも入ってない、純粋な白マントウをよく好んで食べているけど、(味の濃い肉を挟んだり、塩辛いものと一緒に食べたりする)そこのラオバン曰く

『今は白だけは置いてない、最近は何も入ってない白いマントウだけじゃ売れないから。こうして色んな味を作らないと客は買ってくれない』

だそうで、やはりどの店も時代の潮流に応じて変わっていくんだろう。

とにかく一個を二人で分けて食べれるほど大きいこのBIGサイズマントウ。電子レンジだと皮が乾くので、毎回水を少しいれた鍋で1分ほど蒸してから食べてます。

意外にもチーズが美味しかったな。ミルク味はうちのワンコが食べてしまいました。うちの近所は既にこういうマントウ屋さんが一件もなく、わざわざ遠くまでいかないと買えないのは残念だなあ。

色んな種類のマントウ今後も期待します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
2007.09.23 / Top↑
皆さんの懐かしい飲み物は何ですか?私が小中学校時代を思い出す懐かしい飲み物と言えば

『つぶつぶみかん』 (最後に缶の底にみかんのつぶが沢山溜まるのよね・・・)

『メローイエロー』 (黄色い炭酸・・斬新なwデザイン)

『愛のスコール』 (白い炭酸飲料)

『ピクニック』  (パック入り、学校売店の飲み物でした)

などなど。。。頑張って思い出せばまだまだ出てきそうですが。

じゃあ、台湾で懐かしい飲み物といえば何?と聞いて夫が上げた飲み物といえばコレ。

dsc_0219.jpg


日記の続きはここをクリックしてね
2007.09.16 / Top↑
ちょっと前に飛んでいる航空機内にやたら蛇が出てくるという、
『飛機上有蛇(Snakes on a Plane)』 という、まさに突っ込みたくなる題名の映画がありました。

「機内に蛇って、ありえね~~^^」
なんて半笑って見ていたのですが、そんな自分の身に、どうにもこうにも笑えない事件が起こってしまいました・・・・。



日記の続きはここをクリックしてね
2007.09.03 / Top↑
