♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
最近 やたら気合を入れすぎていたのかな。

疲れが溜まりやすくなってきたのは・・・三十代だから?

いろんな意味で安心したら力が抜けた感じだ。

というもの、台湾で一人行動もできるようになって、慣れない中国語でもなんとか意志の疎通が成功しはじめたので、ぶち当たる壁にもあまり躊躇しなくなったからだ。

本当の意味で台湾の結婚生活になれてきたのかもしれない。

寿司が大好きで、
一日三食、いや連続三日寿司でも全然OKな私の胃袋の不満を除いたら、
妻としてとても落ち着いた暮らしをさせてもらっている。

私を受け入れてくれた新しい台湾の家族にしろ、台湾友達にしろ、

自分に何かあった時には傍にいてくれて助けてくれたり、本当に感謝すべき日々。


日記の続きはここをクリックしてね
2004.09.30 / Top↑
本日は台湾ではじめての『中秋節』でした。

日本でいう お月見の日ですね。

中秋節 清明節 端午節 は中国の三大行事(そうだったかな?)の一つです。

日本みたいにお茶を ズズズーーッとすすりつつ、優雅に品よくお団子食べて軒先で会話・・・・


な~~~んてものでは決してあらず!

台湾は月を見ながら焼肉&バーベキューの日です!

ほんまですよ。

月餅というお菓子も登場します。

geppei22.jpg 




それで姑ピンコママや台湾の友達に山ほど頂いたのがこのような日本風月餅。

本来月餅は、中に塩辛い卵が入っていたり、甘すぎたりして、ちょっと苦手だったんですよね。ま、でも今回頂いたものは、なんとな~くw、和菓子に近く 中にはパイ生地イチゴ餡いり にんにく玉ねぎ味(なかなかオツ!)蓮の実が入った栗餡などなど・・・美味しかったです。

加えて 文旦(ウンタン)という 輪郭は洋ナシで ポンカンのような果物も食べます。
味ははっさくに似ていて、甘くあっさりして美味しい。

それにしてもなんでバーベキュー・焼肉なのかわからなかったんですが、昔台湾の焼肉のタレを作っている企業が、CM広告で「月を見ながら焼肉」という発想を流してから広まったみたい。


雨が降っているのに 雨具着てテントはって 必死に焼肉する人もいるくらいだから、
この日は台湾人は必ず焼肉を外でしなければならないものなのかしら??^^;

日本では月で兎がぺったんぺったん餅ついてるのではなくて、
台湾では兎がジュージュ-焼肉焼いて晩酌しているようにみえるってか。 笑


この期間台湾の大手スーパーは、木炭やバーベキューコンロ・肉・飲み物のセットが馬鹿売れ 。焼肉の網は、台湾人がタレを直につけて焼くので毎年買い換えるそうですがちょっと環境に悪いな。

今日は雨も晴れ快晴なので 夜はきっと 焼肉の匂い満開で わいわいどこもにぎやかなことでしょう。 

2004.09.28 / Top↑
世の中には、恋愛の種類は多様多種。

「愛のカタチ」も多種多様。


最近ちまたで多くなっている恋愛に「国際型遠距離恋愛」がある。

私も例に漏れず、

というか台湾と日本のカップルだったので、必然的にそうなっていた口です。

しかし聞こえはいいが、遠距離ちゅーのは大変だ。

当時の電話代も多い時で3万円を超えていたし、(一人暮らしなのできついのなんの!)

国境を越えると相手からのアナログ手紙は死ぬほど遅く、

会える日は限られていたので

本当にインターネットってなんて便利なんだろう!と思った。

インターネットが世にでてから、世の中の遠距離恋愛の進展度もかなりUpしたに違いない。

しかし付き合った時間がどんどん経つと、欲が出てくるのかね、

メールさえもなんとなく物足りなくなり、イマイチになるのは否めない。苦笑

日記の続きはここをクリックしてね
2004.09.23 / Top↑
現夫である台湾男性と付き合いだした頃から

「国際結婚」という言葉に敏感になった。

しかし日本でいうところの国際結婚のイメージは、青い瞳に金髪で英語圏の異性・・というイメージが強いのではなかろうか。

というのも、実際に『reachiaは外国人と付き合っている』と友人達に知れ渡ると、

相手とは英語で喋ってるのか、アメリカ人かそれともヨーロッパ系なのか、

いきなり聞かれたことがあったからだ。

これは日本人独特の先入観と、白人に対する憧れの強さからきているのかもしれない。

しかし、調べてみると日本人が結婚する外国人は意外というか、

やはりアジア圏やその周辺国同士が多そうだ。


日記の続きはここをクリックしてね
2004.09.20 / Top↑
