FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

DSC_0693.jpg


市政府三越デパートの近くに、豪華なブランド館BELLAVITAが完成していた。(HP

BELLAVITA_article_image.jpg←ELLE.com.twよりお借りしました


かれこれ9月末にとっくにオープンしていたというのに、高級ブランドには縁がない当方はつい最近ここを通って完成をしったばかり。
シャネル、ブルガリ、バンクリフ・アーベル、エルメス・ジョン・ロブ等の高級ブランドとサロン、レストランが常駐するので、金持ちSOGO館ならぬ、金持ち三越館と言ったところか。
地下1~2(フードホール、アートギャラリー)等まだ未完成だけど、年内(陰暦)には完全に出来るんじゃないかなと。ホテルも建設予定だし、デパートの売り上げ合戦はますます熾烈を極めそう。
いくら景気悪くても、ケタの違う高級品を普通に買える人って沢山いるんだよね。台湾は完全に二極化だと思うなあ。


DSC_0694.jpg

ところで最近の台北は毎日毎日灰色の雨空。(最近よく出てる^^)
湿気があるのでそれとなく寒いけれど、日本の12月のそれとはまた違った体感温度。このまま温度が順調に下がり続けたら、年末年始は10度以下になるやかもしれぬ。うーん、脚底冷え対策せねば。

でも気温が低いとネオンの色がこりゃ綺麗なんだな。市内ではところどころネオンの数やクリスマスデコレーションが増えてきた。早いよね、まだ11月なのに。でもデパートは既にクリスマス戦線開始。

それにしてもクリスマスデコレーションを見ると何故かソワソワして気が焦ってしまう。
逆に正月のデコレーションをみると、ほっとするんだけどね。


2009.11.20 / Top↑
DSC_1343.jpg
鹽寮にて



ちょっと風邪引いてしまったので、ひたすら自宅でブログUPしていますが、

また海の話題です。

10月は波が高くなるので、サーフィンする人が増える時期。
サーファーは秋から冬が多いんですってね。

台湾だからそこまで寒くもないし丁度いいのかも知れません。

(でも来週は13度まで下がる日があるって・・・。台湾久々の厳冬の予感?)

この台北県の鹽寮は人も少なく、初心者向けじゃないんですが
波乗りを見てると自分もやりたくなってきますね。

サーフィンって中年から始めてもいいもんなのかな?w


日記の続きはここをクリックしてね
2009.10.28 / Top↑
DSC_1235.jpg
   台湾・台北県の翡翠湾にて


台湾には一日中ずっと報道を流す幾つかのニュースチャンネルが存在して、24時間台湾内外の話題で持ちきり。なので日本の速報はほんとすぐに入ってくる。

最近、TVBS(色々言われているけど^^;)で、日本のニュースを流す頻度が増えたので民視や三立電視台よりTVBSにボタンを押すことの方が多くなった。

台湾のニュース番組で、日本各地方のお祭り、文化、高齢化の話題、新しい商品・・など、普通に日本でニュースの後半に流れる地域ニュースみたいな小さなことを(もちろん不名誉なことも)流すので、台湾の方も日本の日常を知ることが出来る。私はそれでちょっぴり懐かしい気分にさせられる。

そんなニュース番組で、この前「日本の石垣島に台湾のゴミが漂流、そのせいで杉達が絶滅の危機」というNHKのニュースを元にした報道を流していた。

石垣ではこの前の台風直撃もあってか、それ以前からか、

ビーチに漂着するゴミの多くは外国のものがダントツに多いという。

釣り道具、網、溶けることのないペットボトル容器達、そしてそれらのゴミを片付ける為に、石垣島側に一日数十万円もの経費が掛かっていて、ほとほと手を焼いているらしい。

ゴミ拾いする子供達が「もう多すぎる!!」とキレているシーンが印象的だった。

台湾と石垣島はわずか200数十キロしか離れておらず、石垣島では台湾の携帯電話がつながることもあるらしい。

ところで、そのゴミの量、台湾や韓国(量は同じくらい)も少なくないながら、大部分は人口の多い中国大陸(一番多いらしい・・)から流れてきたもの。もちろんその中には日本のゴミもあるとおもう。

そのニュースを台湾の人たちはどう思って受け止めているのだろうかと、隣にいる夫をちらっと見てみたがずっと沈黙であった。


さて、そのニュースを聞いて数日後。
たまたま仕事のせいで夫Hの心情が良くなかった事があったらしく突然、

「土曜は早起きして海へ行こう。」

と言い出した。私は焼けるのであまり好きじゃないが、夫は何か心に考え込むことがあると海に行く癖があるので、気分転換にでもなればと思って同行することにした。

日記の続きはここをクリックしてね
2009.10.23 / Top↑
gaitou00.jpg






週末天気が良かったので台北市の市政府にある『信義新天地香堤廣場』にも行ってきました。
「香堤(大道)廣場」というのは、デパート三越が密集しているA9館とA11館の間辺りかな。

シャネェール(台湾の発音だとchanelがこう聞こえるw)とディオールの看板に挟まれた場所といえばわかりやすいかな。私は簡単にー「三越前広場」と勝手に呼んでます。^^;

殆ど三越やらFNAC、誠品書店ビルへ買い物する時以外にも、ここでは面白いものを見ることが出来るのです。



日記の続きはここをクリックしてね
2009.04.21 / Top↑
moo01.jpg


さてさて、旧正月が終わり、情人節・バレンタインまで終わって(うちは殆どスルーw)お祭り気分も醒めた半ば、二月になってもう半分以上が過ぎましたねぇ・・。

あの爆竹花火やお祭りのような日々から開放されて、空も生活も平穏を取り戻したような台湾ですが、そんな中、何気に台北を歩いていて突如写真のような牛のオブジェに出会ってびっくりした人もいるのではないでしょうか。


日記の続きはここをクリックしてね
2009.02.19 / Top↑