♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
ご無沙汰しておりました。
最近身体も調子が戻り、なんとか頑張っている今日この頃です^^。

暑い日が続きますね。
ミルクも相当堪えているのか、TOP画像のように寝転がってばかりです。
目が完全じゃないので、ドッグプールにも連れて行けず、
今暫く、家で水遊びさせています。

こう暑いと本当にイヤになりますが、反比例するかのように
この時期、夏の果物が沢山出回ります。

この前、義両親が所属するグランドゴルフチームの試合が台南で行われ一泊で出ていきました。
でもママから、「荷物が多いので帰りは迎えにきて!」と言われたので迎えに行ったのですが、
到着したバスの荷物置場から出てくるわ、出てくるわ沢山の果物が。

数えてみたら、30数個の葡萄の箱(中部に美味しい葡萄園がある)&ゆうに40個は超えているマンゴー。

mango0704.jpg



私「お、おかあさん~こんな沢山買ったの!?」
ピ「そうだよ!ほとんど人にあげる為に買ったからね!あなたのもあるよ!
  それに安かったのよ!」

台南で買うマンゴー、えっらい安いみたいです。
籠に入れられた数十個で1700元程度だって。

私達の分も沢山買ってきて頂いたので、冷蔵庫が一気に果物でギュウギュウになりました。
二人では食べきれないので、お隣りさんやご近所の好朋友達にもおすそ分けです。^^

今年は暑いからか、マンゴーが前年より多いんでしょうか。最近は市場でも安く沢山見かけます。
沢山あるのなら、今年こそはKIHACHIレシピの「マンゴー酢豚」や「マンゴーチーズケーキ」に挑戦してみたいなと思うのですが、なかなかそこまで身体が動かず・・・・。


DSC_3184-2.jpg



さて、熟してすぐ食べれるマンゴーは、半分に切り、
縦横に切り目を入れて写真のように軽く裏返してスプーンやフォークですくって食べます。
見た目もいいし、お客さん用はこちらですね。

まだチョイ硬いかな?と思うマンゴーは、包丁で皮を向いて種を取り、食べやすい大きさに切って
タッパーに入れて冷蔵庫へ。いつも家で食べる家族用はこんな感じです。

そういえば、この時期は台湾から日本への直送便が出ている頃ですね。(ライチもある)

台湾から送られてきたマンゴー、
すぐに食べるのもったいないなという方は、そのタッパーを冷凍庫に入れてもいいですね。
うちの実家の母がそうしていました。
日本の冷凍庫は鮮度をかなり長く保つので、時間がたってもすごく美味しかったです。

ただ、マンゴーは食べ過ぎると皮膚がかゆくなったり、
胃のもたれや胃痛を招いたりする場合もあるそう。

マンゴー等の南国フルーツは大体が「陰」の食べ物なので、
身体を冷やすんですね。冷えると内蔵にもよくないからでしょう。

お子さんや胃腸の弱い方、妊婦さんの食べ過ぎには注意してください。
私も時々食べ過ぎて胃がもたれます。

でもこれだけ暑い日々が続くと、身体に火気が溜まりすぎて
またもや、ついつい食べ過ぎるのでしょうが・・・。^^;


2011.07.04 / Top↑
春節恒例、親戚とのお食事前半。

うちはなぜか義父側家族との付き合いがあまりなく、いつもピンコママ側の家族との食事ばかり。
ピンコ側親戚メンバーの7割が女性なので最初は
子どもや仕事、色んな事を言われることも多くうざかった会食でした。

でも徐々に自分から会話に入れるようになると、楽しさも増し、
段々自分の考えや気持ちを理解してくれるようになって割と心地よくなってきました。

DSC_2611.jpg

今回の会合場所は桃園の香港式レストラン[全聚港式海鮮餐廳]です。

あらかじめ、お酒が飲める人と子連れの席に分かれて、私はもちろん前者の席へ座ります。
夫が飲めないので、私がいつもアルコール代打。結構ぶっとばしています。ワハ。
ただこの席はウイスキーストレートで一気飲みが待ってますけどね。汗

今日の春節料理はぴママ兄さんが主催で、1テーブル10菜1~2湯。
もちろんみんな食べきれるわけもなく。

残すことはいけないことだと教わった日本人には勿体無い量で
ついつい一生懸命食べてしまいます。
(台湾は箱に詰めてもらって持ち帰りもOK)

DSC_2616.jpg

夫の祖父が刺身が大好きなので、いつも前菜にお刺身がついているんですが、
この日はサーモンがとても美味でした。

台湾人は刺身が好きといわれてるけど、嫌いな人も多いんですよね。
叔父達は基本冷たいものがあまり好きじゃないようで、
刺身は祖父の為にオーダーしてるらしいです。

こういう場では祖父や祖母が、序列的に何でも優先。
お皿は一番先に年長者である祖父が手をつけてから、私達に回ってきます。

乾杯も必ず一番の年長者から順番に回ります。
若い者が座ったまま乾杯しては怒られるので、
年長者の傍まで行き、新年の挨拶と共に乾杯をして杯を飲み干すんですね。

厳しく聞こえますが、酔ってしまえば無礼講。笑
最後は何でもありです。

お料理の話に戻りますが、
刺身より印象的だったのが、手前の魚皮
なんの魚かわからないんですが、プルプルして凄~く美味しかったです。
見た目のイメージと味が違うし、お肌に良さそうなので、しこたま食べました。笑

DSC_2614.jpg

途中、乾杯に忙しかったので、ほとんど写真を取れませんでしたが、
このカニのおこわも美味です。味はちょっと濃い目ですが、お酒飲んでいるし丁度いい。
以前この店に来た時は、御ひつまぶしにそっくりな鰻料理が出てきました。
どちらも初めて食べる日本人にも合う味付けなので家族が来た時には連れて来れそう。

DSC_2617.jpg

今回私が一番美味しいと思ったのはこの鶏のスープ。

油っぽく見えるけど、煮込んで煮込まれて出てきた鶏のコラーゲンと旨みが絶妙で、
口当たりは以前台北で食べた砂鍋土鶏に比べると、かなりさっぱり。
それでいて、舌にはしっかりとした存在感。本当に病み付きになる味でした。

食事が終わってやっと帰宅できると思ったつかの間、伯父が

「来週の土曜日の夜、また集合な!」

ええ~またか・・・と嫁としては肩の力が抜けません。

でも、台湾の春節は年に一度の贅沢な期間。
普段は贅沢できない私達なので、毎回有難く参加させてもらってお零れを頂戴です。

でも正月の大騒ぎが二回も来るとさすがに太りますね。

今年の初めに、2011年は健康に留意するとか自分で言ってたのに^^;。

なんだかんだいっても、あっという間に春節はあと1週間です。
残り期間も食べて楽しむことにします。
2011.02.09 / Top↑
DSC_1351.jpg




私の好きな台湾の果物第一位はライチ

そして夫Hの好きな果物一位は龍眼(ロンイェン)。

どちらも甘くて美味しく、

採れたては宝石のようでとても綺麗です。




日記の続きはここをクリックしてね
2010.08.24 / Top↑
夫の従兄弟の奥さんからもらったゼリードリンク。

結構いけるし、以前どこかで飲んだことのあるような味だったのでよく見たら、

諾麗果、の横にノニゼリー(飲むゼリー)と書かれていた。

DSC_0681.jpg



ノニと言えば、うちの母親が健康の為にずっと摂取している東南アジアにあるフルーツで、

ビタミンミネラルが豊富で、
血液をサラサラにし、便秘解消効果も高い優れものの果物。


101ビルのちょうどお向かいに、タヒチアンノニを扱う会社があるのは知っているけど、

台湾でこうしてゼリーにされて売られているのは始めて知りました。

産地場所は台湾の屏東県
屏東県や花連など台湾東部は有機栽培が盛んです。

よく考えると、ポリネシア系のフルーツだから台湾で栽培出来ないこともないんですね。


小さな子供にも安全で飲みやすい軟らかいゼリー系ドリンクなので、
従兄弟の2歳の子供も写真のようにストローさしてよく飲んでいますよ。

味も甘酸っぱくて美味しかったです。

DSC_0683.jpg



ニノの果汁桑の実エキス(マルベリー)が入っています。

DSC_0685.jpg


お腹に効いてくれそうないい色をしてますね^^。


しかもこれは有機ショップで取り扱っているちゃんとしたオーガニック。
認証オーガニックマークもついてました。


もちろん台北のオーガニックショップでも売られていて、
お値段もリーズナブルで、5~6個入りが300元前後。
ジュースも一瓶700~800元だそうです。(この辺曖昧ですいませんっ)

台北では南京東路のこちらのオーガニックショップclick!で取り扱ってますが、他のオーガニックショップでもありそう。

なんだかんだもう若くないので、
これで高血圧とメタボ防止を図ることにします^^。




2010.06.23 / Top↑
続いて二軒目のパイナポーケイクっ♪


同じものを連続して食べると、最後の味が忘れられないから・・って言うけど、
この前日記に書いたパイナップルケーキとは全然違う味。

どちらかというとこちらの方が日本人好み!(だと思う私は。)


paina2-1.jpg



可愛らしくこじんまりしたパッケージで、パイナップルケーキのイメージはありません。
もしかするとこの可愛らしい見た目にだまされてしまうかも・・・?

いやいや、行きつけのお茶屋さんで作っているものだから大丈夫だろ~

と、いつも茶梅を買いにいくお茶屋さんが、最近パイナップルケーキを作り出したと言うので
今回験しに買ってみました。
日記の続きはここをクリックしてね
2010.02.26 / Top↑
