FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

旧正月前後はやたらパイナップルケーキを貰う機会が増えました。

パイナップルは中文で『鳳梨』(フォンリー)といいますが、台湾語ではong5-lai5(オン・ライ)と読みます。台湾語の発音が慶び事が来ることを表す『旺來』(ワンライ)と似ていることから、縁起を担いで正月などのめでたい時や会社はじめ等、お供え物として使われることが多いです。その関係でこの時期はパイナップルケーキの贈答が頻繁にされるということかな。

このブログでたま~に紹介している台湾のパイナップルケーキですが(あれ?一度だけかな?)、
台湾にはほんと沢山のメーカーが存在し、個人の好みもありどれが一番か甲乙つけがいものがあります。

でも、ここ最近いくつか自分の中でヒットするパイナップルケーキに出会いました。

その一つ目がこれ。

今回正月前にも実家に寄ったら、ピンコママから

「友達に貰ったんだけど、これ凄く美味しいのよ!」

とパイナップルケーキをお裾分けしてもらったもの。

paina01.jpg


お世辞にもセンスのいいパッケージとはいえません^^;。
それに、見るからに観光用専門のパイナップルケーキといった感じで、姑に美味しいと言われても、あんまり味には期待してませんでした。


日記の続きはここをクリックしてね
2010.02.24 / Top↑
saguo01.jpg



台湾旧正月を迎えるちょうど前だったか、
東京から夫の仕事を通じて知り合った知人が来たので台北市内で食事を共にしました。


「やっぱり台湾は東京よりあったかいよ~!」

という彼らの台詞を聞くと、
台湾の冬で寒がっている私はもう日本には帰れないかもな~~~笑)

暖かいと言っても、その日は台北も割と冷えていたので、
身体にもお肌にもいいものを摂取すべく、
私も兼ねてから行きたかった砂鍋スープのお店へご招待しました。


日記の続きはここをクリックしてね
2010.02.23 / Top↑
374505770.jpg



日本人にも大人気で、台湾観光の代表店にもなっているアイスモンスターこと『冰館』がなんと閉店・・・?


ちょうど二日前の15日から突然シャッターが下りたままらしく、今も上がる気配がありません。

アイスモンスター冰館といえば、盛夏は数千万を下らない売り上げをあげ、大阪にも店を出しこのオーナーは大もうけしていたはず。

一体原因は何なの???

・・・というと夫婦仲の問題らしいですよ。夫婦といっても元妻との財産をめぐるトラブルみたい。

おそろしいね~。夫婦ってやっぱり他人なのねえ~。

永康街といえば、日本人観光客もよく訪れティンタイフォンでご飯→アイスモンスターでマンゴーカキ氷→その後周囲でお土産を買う・・・と半ば観光コース化して賑わっていた通り。

冰館でマンゴーカキ氷を食べ終わったお客さんの流れで潤っていた周囲のお店も、閉店騒ぎでここ数日は客足が少々減っているといいます。(でも今は冬だからね~)

既にこの場所は売りに出されているらしいのですが、大家が提示している価格がなんと2億元どっひゃ~~あんだけで??^^;

一坪あたりの価格が1700万/坪だって。円じゃないよ~

冰館があった場所は、外国人観光客がよく訪れ周囲に有名店も多く、立地条件は素晴らしい正に金のなる場所。だからこんだけ値が吊り上げたのでしょうが、2億って凄いですね^^;。

永康街なら、数億くらいすぐに取り戻せるわい~と、既に
「1.5億元なら買ってもいい」
という人が出てきているみたいです。


それにしても、このカキ氷屋さん、私のS大学時代の思い出が詰まってた店だったので、
なくなったのが残念でなりません。色んな友達と食べにいったもん。

カキ氷屋だけに夫婦が冷えるのも早かったのかもなw。(って。一体何人の人がこれと同じこと書いてることかw)

まあ、でも回転の速い台湾のことだから、すぐに次のお店が出来て、忘れられるんでしょうな。

2010.01.17 / Top↑
guanfaxianchan01.jpg 



この日、夫の愛用している時計が壊れたというので、
台北光華商場付近にあるカシオ台北店に修理をお願いしに行きました。

その後非常にお腹ががすいていた私は「とりあえずここでいい!」と、玉市の横にある「麺線屋」さんに駆け込んで、一気に麺線を食べましたが、冬は食欲旺盛になるのか、その後立ち寄った光華商場で、またまたすぐにお腹がすいてきました。笑

オタクっぽい人達でにぎわう光華商場の一階には、「康喜軒」という「牛の角の形」が売りのパン屋があるのですが、その店頭でちょっと面白いアイスクリームを売っているのです。

今まではスルーしてたのに、なぜかこの日無性にそのアイスが食べたくなった私。
最近脂肪が身体にどんどんついてきて困り者です。暖かくはなりそうですけど・・・・^^;





日記の続きはここをクリックしてね
2009.12.28 / Top↑
早くしないと新年になってしまうので、大急ぎで書き溜めた日記を更新中です。

ということで、ひとまず本日は新居祝いに行った友達夫婦に食事をご馳走して頂いた時のことを♪

最初、「凄く美味しい麻辣火鍋屋さんがあるの!」といって誘ってくれていたのですが、
そういえば犬を二匹連れているんだわ~と思いなおし、(他のお客さんから苦情が来たら困るので)
急遽ワンコが入りやすい桃園の伝統的な台湾の鍋に変更になりました。


onabe01.jpg



石頭火鍋って、今まで食べたこともありません。看板にある沙茶醤というのがちょっと気にはなるけれど(笑)せっかくお友達が誘ってくれたし、何事も挑戦してみないとね^^!

鍋の匂いで白ミルク君はそわそわ、ちょっと嬉しそうです。


日記の続きはここをクリックしてね
2009.12.26 / Top↑