FC2ブログ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

さあ、年が明けたぁ!と思ったら、台湾はこれから年末で大忙し。
今年の春節は2月3日。珍しく陽暦の上でも節分で、キリがいい年です。

普通、新年になると新たな気持ちが芽生えるものですが、
「去年のうちにもっとあれをやっておけばよかった・・・」と、
忙しさに追われて仕方なく年を越してしまった感がいつもどこかでありました。

台湾で「もう一方の正月」を過ごすうち、新年だけが年越しでない感覚が生まれてきたようで、
年末年末も気持ちが焦らない、ちょっと余裕ある年越しになってきた感じです。

これが所謂「正月気分がない」ってことに繋がるんでしょうね。
まあ、結局おせちも作らず---でしたから。黒豆くらいは煮たかったんですけど、なんか面倒くさくてw

その代わりといってはなんですが、ケーキを作りました。

突如無性~に甘いものが食べたくなって
夕方バイクで走らせ、材料を揃えて急いで作ったのです。

で、題名の「初焼き」という訳。

私でもお菓子くらい作れるんだよーと、言ってみたくなりまして。笑

今回はNEWキッチン仕様の一つ、新しいオーブンを使用。
DSC_2427.jpg

こちらも引っ越してから今まで一度も使ってないので本当の「焼き初め」です。
リン●イって書いてますけど、イタリアからの輸入ものです。
イタリアのイルベというメーカーでした
訂正=イタリアメーカーとの提携で、イルベじゃないわ!スマソっ。


DSC_2425.jpg

見た目は非常にシンプル、誰でもわかる簡易的なつくりで、
日本電化になれた身にはちょい不安になりますが、
上下熱でしっかり中まで火が通るそう。(説明ではね)

DSC_2422.jpg

中の広さも大きく、ターキーやチキンの丸焼きが出来るのですが、
イタリア人でもないので、多分焼かないだろうなと思います。
だいたい今年はそんな暇はないし、これが今年最初で最後の使用になったりして。笑

DSC_2499.jpg

とりあえず、試運転ということで、上下熱のオーブン設定をして「プチ・ガトーショコラ」を作成です。

甘いものといったら、なんたってチョコ♪

チョコは近所のスーパーにあった日本メーカーと台湾メーカーのもの、
そして有名メーカのバッタもんチョコを混合。

生クリームは輸入ものですが、それ以外は台湾のものでそろえました。
400元前後で済んだんじゃないかと思う・・・。

隣町に大型の食品材料店があるのでケーキの用具やらなにやらは大抵揃うんですよ。

今回はカップ型と10センチ程度のケーキ型に入れて設定したものの、
途中、好奇心でグリルヒーターまわしたら、ちょっと焦げました。汗)

しかしさすがイタリアのオーブン、焼きあがるまでの時間が早かった。
おそらく電気代も相当なものじゃないかと・・・・・・・。こっ、こえー汗

DSC_2502.jpg

多少の焦げもなんのその、
お味は素晴らしく美味しかったです
いやー、バッタもんチョコ使用でも、美味しくなるんだわ。

決して私の腕が良いのではなく、先人の試行錯誤のレシピの賜物
このレシピは、クックパッドの人気レシピを参考にしつつ(すごく美味しいレシピはこちら)、少し卵の量と甘さを控えたものです。そのかわり思い切りメレンゲを丁寧に作りましたよ。

夫Hも

「これ買ったのじゃないの?!すごいね!!」

と、総カロリー2000オーバーのケーキを平らげていいました(笑)。

これを食べて夫婦で正月太りしてしまい、結果的には正月気分満喫ですわ。douga_kaomoji59.gif

2011.01.08 / Top↑
台湾からメリ。∠( ̄(エ) ̄)ノ クマ♪


因みに台湾ではクリスマスイブは「聖誕夜」、クリスマスは「聖誕節」といいます。
あんまり変わらないね。

宗教的な関わりから、夫はキリスト教の通訳さんの代わりに夜遅くまでお客さんと一緒。
今頃、林森北路でお客さんと飲み収めに付き合っていて、
私は一人でイブ・ナイトです。さみしー

ある意味クリスマスに飲み屋で騒げるなんて羨ましいもんです。

あ、私にはまだミルクがいました。インコもいるので、合計一人&一匹&一羽でのイブです。


ま、どっちにしろ、喋る相手がいないわけで・・・・・。 ̄Д ̄ 


暇なので、ビール飲みながら台湾のMOD(NTTのひかりテレビと同じ)で映画を見てたけれど、
大好きな「ラブ アクチュアリー」がない。


ラブ アクチュアリーはオムニバスストーリーで切ない恋も多く、終盤では英国の子役が、マライア・キャリーの「All I want for chiristmas to you」を上手に歌っていて非常に気に入っている映画です。

明日も早いことだし、映画つながりでマライアを聴きながら寝ることにするかな。


では、皆さんにもyoutubeから素敵な一曲を。。。。

マライア・キャリーの新しいクリスマスアルバムから

 『WHEN CHRISTMAS COMES』です。




ドラッグクイーンのエア・マライアでどうぞdouga_kao104.gif




・・って、すいませんw。k-06_20101224214739.gif
私的にはこちらの方のものまねが好きなんですがw。↓


もー、一人で大爆笑したわ

しかし、なんでドラッグクイーンばかりなのか・・笑)


お口直しに、来春には双子のお母さんになる本物のマライアでOH santaをどうぞ~。





よいクリスマスを!
2010.12.24 / Top↑
夫の家族がゾローッと集まる前には、もちろん家を大掃除するんですが、
小さい子供も多いので、特に犬の毛には注意しています。

地面は掃除機で吸えばいいんだけど、結構色んなところに飛んでるんですよ。

これ、絨毯だったらわかんないだろうなあ。

ツルツルタイプのタイルや家具だと結構わかるんですよね。
テーブルの上とか、結構毛だらけ。

ピンコママがテーブルのホコリや毛を見て、

リーチャ、テーブルクロスして!ホコリ目立つじゃん!ママが買ったるわ!」
というので、

「そんなんするんだったら、わざわざテーブルにガラスを貼った意味ないじゃん!いいよ!」

と強気で拒否しております。
買っていただいても、ママの趣味で選択されると辛いので。douga_kaomoji59.gif


そんなちょっと煩い姑が訪問する時
とっても重宝するのが、このダスター

DSC_1927.jpg

オーストラリア在住の義妹からのお土産で、
羊毛100%の軽~~いダスター。


DSC_1929.jpg

とってもデリケートな液晶にも便利!!
ホコリも犬の毛も、一発で簡単に取れる優れもの。
お手入れがちょっと難しいんですけど、お値段も割とお得です。

日本のネットで探すと安いものは1000円前後で買えるらしいですよ。


こんな感じで、すべてにおいて抜かりなくやっていたら、
最近ピンコママもうるさくなくなりました。

ちょっと寂しいというか、
拍子抜けしたりするんですけどね・・・

2010.10.31 / Top↑
更新停まってました!

すいません。・・・・
色々凹む事多いもので・・・。

その理由はぼちぼちとブログに書いて行きたいと思います。


というか、気が付けばもうウィーンhalo01.gif

ハロウィンっつてもあまり関係ない私の生活ですが、
最近、ルーティングワークと人生の関わりについて思うことがあり、
今年ももうあと2ヶ月というこの期におよんで、
ブログを毎日の習慣にせねば・せねばと思っています。
 
今度の羽田=台北間のフライト開始と同時に、ブログリニューアル考えてるんですが、
なかなかいい素材が見つからず迷ってるこの頃です。


とまあ一人で勝手にワタワタしていたのですが、
この前チワワブログの運営&リアルでも友人のAさんからプレゼントが届きました。



DSC_1954.jpg

ジャ~ン


 DSC_1961-2.jpg


ジャカジャーン!



Aさ~ん!こんなに沢山の贈り物ありがとうございます!
それも美味しくて大好きな北海道もの☆&ワンコ仲間でもあるのでミルクへのプレゼントも!!
お返しでのご好意とは言え、こんなに沢山・・・h_11.gif


丁度凹んでいた時に届いたサプライズだったので、すっごく嬉しかったです。

最近台北も突然寒くなってきたので、これで暖かい北海道ものを摂りたいと思います!

douga_kao151.gif 

さっそくミルクも興味シンシンに近寄ってきました♪

DSC_1956.jpg 

「クンクンクン? 初めての匂い・・これは何ー?」

でもボールだと分かるや否や、欲しくてたまらない様子。

ball01.jpg


わざとじらすのがたまらなく好きなs気味の飼い主。

onegai2010-1.jpg


ミルクは早速「お願いポーズ」

gaburi01.jpg


あまり我慢させるのも可哀想なので渡す。

結果、k-06.gif

manzoku.jpg 

ミルクに替わって感謝感謝です♪




最近贈り物を頂くことが多く、ありがたい限りです。
というのも、同じ日に、結婚以来初めての出来事なんですが、

ピンコパパにも日本のお土産(北海道行ってたって、えーのお)
と称してプレゼントを頂いたのです!


しかも腕時計

そしてママからは北海道の昆布。^^

いやあ、なにか後で裏があるんじゃないか(笑)と思ったほど、
腕時計にはかなり吃驚。

滅多に物を買わないパパ&ママだったのでほんと恐縮しました。
有難く使わせていただきたく思います・・・・。

その反動で悪いことが起ったりして・・・・なーんて

おっとおっと、悪い方に考えてはダメですね。
私の悪い癖ですわ。


ということで、本日は感謝をこめて

2010.10.28 / Top↑
大分前ですけど、自宅周辺を散歩中、夕方の空が綺麗だったので撮りました。



DSC_1485.jpg 
空のグラデーションが綺麗です。


201007300000

この薄い色の絶妙なコントラストに癒されます。


 DSC_1488_20100918103153.jpg

一見怖そうで、面白い雲が多いです。




私が台湾の好きな所の一つは、空や雲が近いところ。
この国は基本的田舎がおおいので全景が見渡せる場所が多いのです。

というか、割と高度のある場所に住んでいるからかもしれませんが
段々年を重ねて、そういうのが非常にぐっと来たりします。

30代後半に差し掛かった女ならではの心情なのでしょうか。笑

台北の喧騒も最高に楽しいんだけど、なかなか目線が上にいかないものです。

特に台北市内はどこも興味をそそるお店だらけだし。 

普段なら気にも留めないことを小さな幸せにする・・・・

心に余裕がないときは出来ません。

だから、家に帰宅して空を見上げる余裕があるのはいいことなんだと思っています。

随分と気候も涼しくなってきたし、
いろんな意味で前向き・アクティブに動いていこうと思います。


<台風情報:9/18現在>

19日午前8時ごろ、位置は石垣島周辺、台湾は暴風域内に入る予定。
20日午前3時ごろ、中心は台湾を横断し台湾海峡に抜けるが、以前暴風域内の恐れ。
        
2010.09.18 / Top↑