♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

--.--.-- / Top↑
nanzenji1.jpg
南禅寺



いよいよ暑くなってきました、タイワ~ン


これから晴れと交互に雨が降って、どんどん温度が上がっていくんだと思うと、今からダレダレ・・・。


日本での4月気分がまだ残っているうちに、桜の見納めをしておくことにしましょう!





日記の続きはここをクリックしてね
2009.04.23 / Top↑
keage01.jpg




妹はまだ20歳なので、ほんとに元気。

実は初めて訪れたこのインクラインから、南禅寺へ行き、そこから京都駅まで歩いちゃったのです。

「電車賃もったいないから、姉ちゃん歩こうや~」

と、元気な妹に言われるままに半日歩きっぱなし。。。。

途中バスに乗ろうとしたら、ブーブー言われるし。こっちは君より14歳も上やっちゅーねん。^^;

この日きっと万歩計つけてたら凄い歩数いったんじゃないかなと思います。笑


日記の続きはここをクリックしてね
2009.04.14 / Top↑
inari01.jpg



一時帰国中に、京都に行きました。

最初はまず京都伏見稲荷へ。

通称「お稲荷さん」には、以前夏にも日記に載せた事があると思いますが、今回は春ヴァージョンってことでね。^^ (でも風景は全く一緒だけど・・・)

お稲荷さんは「キツネ」が守護神になっているからか、ここに来るとちょっと怖いと感じる人もいると聞いたことがあります。

確かに途中に現れる左右に祀られた小さな稲荷御社の大群は、夕刻すぎた後に見てしまったら何か出でてきそうな雰囲気かも。

自分は実家が昔商売をしてた関係で、小さい頃よく親と一緒にここまでお参りに来ていたので、怖いというよりむしろ懐かしい場所なのです。

日記の続きはここをクリックしてね
2009.04.14 / Top↑
taberareru01.jpg




現在台湾でも放送されている日本の番組ナニコレ珍百景」


密かに日本一周旅行を夢見る我ら夫婦は、毎回楽しみに観ています。


丁度私が日本へ発つ前に、番組内で大阪市内の「食べられてしまいそうな神社」が紹介されていました。
『食べられてしまいそうな神社』とは一体どんな神社なのか・・・・・?


実際この眼で見てみようと、大阪に住んでいるお友達Mさんに付き添ってもらい、難波駅から徒歩10分圏内の市内のど真ん中に立地する神社を目指して初春の寒空の下てくてく歩いたのでした。

難波駅の近くといっても、自分は北よりの人間なので市内になると何処を歩いているのかわからなくなってしまいます。とりあえず老舗っぽいタバコ屋のおじいちゃんに道を聞いてみました。


そのタバコ屋のおじいちゃん、

「ここ真っ直ぐ行ってな、そんでロータリーを渡って、それでそこを左にまがるんやで~」


と言っていたのですが、教えてもらった通りに左に曲がったらそこは大相撲の三月場所。


とりあえず目の前にあった交番で女性警察官に丁寧に道を教えてもらうと、左じゃなくて右だった。苦笑)

じいちゃ~~~ん。^^; ま、ええか。w

そんなこんなで警察官の方が教えてくれた通りに目的地に到着です!


恐る恐る鳥居を覗いてみると、噂のお顔がちょこっと顔を出して見えます。


 jinjya001.jpg


日記の続きはここをクリックしてね
2009.04.09 / Top↑
nankouyakei1.jpg



夜になるまで展望台にある喫茶店でお茶でもしようと、妹はアイスコーヒーをブラックで、私は大好きなマンゴージュース(笑)、そして夫Hはまたしてもカキ氷を注文していた。

夫はどんだけ氷が好きなのか。w


中央スペースでカップルがメッセージを残す為のキャンドルライトが置いてありました。

ハート型に置かれたキャンドルの灯りは綺麗だけど、結婚後はあまりこういうのにトキメかない。笑

しかしロマンチストの夫Hはさっそくキャンドル(無料)を手にとって、側面部分にメッセージを一生懸命書いている。

書き終わったメッセージをみると、

「日台夫婦、大阪記念・・・」

と、その横に私の名前がばっちりフルネームで書かれている。笑


私 「ちょっと、名前フルネームで書くのやめてよ。それ個人情報やん。」
夫 「いいじゃん、記念だし。それに僕台湾人だし。」

私 「なんじゃその理由。苦笑」

まあいいか、次の日にはきっと無くなっているだろう。^^;

そんなことを言い合っているうちに、

あっという間に




日記の続きはここをクリックしてね
2008.12.11 / Top↑
