♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 国際結婚で台湾在住、柴犬3匹との台湾生活を綴っています。あっという間に台湾11年。  ♦♦♦♦♦♦♦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

変わらずブログをチェックしていただいてくれている皆様、ありがとうございます!!


ご無沙汰しております。



柴犬ミルクのママこと、reachiaです。

IMG_4568-1.jpgご無沙汰なのの♪

この一年の間、

ミルクは手術(右眼義眼と子宮蓄膿症)を2回行いました。

手術は無事成功しまして、今は痛みがなくなって、下手すりゃ今までで一番元気です!



そしてミルクの子供たちも生を受けてから、

IMG_3016-1.jpg

月日は流れ、

IMG_1281.jpg


食べて寝て、

IMG_1291.jpg

寝て食べて、

IMG_1296.jpg

更に寝つづけ......(笑)



-1.jpg

台湾のみんなから愛され、なかよく育ち、

IMG_1327-2.jpg
きつね似とたぬき似に成長し、


101010-1.jpg(さくら)さくたんです♪
111111-1.jpg(もみじ)もみたんです♪


それはそれは立派な柴娘に成長しました!!




そして飼主の私といえば、

身体の節々から中年の洗礼を受けだすお年ごろ。

おばちゃん化したら、わりかし台湾での生活が心地よくなってきて(´、ゝ`)

ここ暫くは、仕事と家事に余裕を取り戻し、できることから日々コツコツと過ごす日々でした。




でも、ほんとに人生とは奇妙なもので、

ひょんなことから、目の前に人生の岐路がまた見えることが起こるんですね。





実はこの度、




11年住んだ台湾を離れることになりました。











台湾を離れる・・・・・

結構大それたことだと思います。

IMG_2715.jpg

お家も買ってますし。^^;

それに、もう、四十路。(坂超え)

そもそも台湾を離れる理由は、

単純に、日本の会社で働くことになり、晴れて(晴れてなのか?)日本帰国 となったからです・・・。

夫は日本が好きで、日本での暮らしも長かったため日本語問題なし。私もここ3年は行き来していたので、今更風習や雰囲気に全く戸惑いはありません。

ただ、11年も台湾にいたので、間違っていることは間違っているとはっきり言う性格になってしまって、

「ちょっと変わってるよねw、あの人」と言われる人になっているだろうし、

今の日本だったら名前で差別を受けるかもしれないなあ~
でもしょうがないなと夫もちょっと心配していました。


でも、私達の人生も後半に突入しているので、よく考えれば、そんなこととるに足らないのです。

一番重要なのは、

平和に、安全に、正しく暮らすこと、
そして人と助け合いながら生きる
こと。

忙しいと結構最後の助け合いを忘れてしまう。

誰かが困っていたら相手がどんな人であれ助けよう、人のためになることをしよう、

台湾で学んだ、
助け合いの精神を忘れずにいこうと夫と誓いました。




もうお金を追いかけるガッツガツしたような生活はしたくない。

もうすぐ私の台湾での11年が終わるんだなと思ったら、色んなモノがはっきり見えてきます。



本来の日本人はどういうものなのか、気づかせてくれた台湾。

いつも誰かに助けてもらっていた台湾、

いつも誰かが気にしてくれていた台湾、



正直何度も逃げたかったことはあったけど、一つの区切りみたいなやりきった感を感じているので、

ここまで頑張ってきて本当に良かったと思います。

引っ越しまでのバタバタ、仕事での色々、犬達の検疫あれこれ、

そして、姑ピンコ(⇇マッサンのじゃなくうちのww)との最後の喧嘩&雨降って地固まる・・・・・


正直、引っ越しが決まった去年の夏は、
暴風雨と雷、地響きが同時に一気にやってきたような怒涛の日々でした。

11年間のピンコが集大成したHG姑ピンコとの最後の大げんかがあったためですが^^;。


それは新しいWebサイトに移動してからの爆弾あ、いや、お楽しみとして、


新しい土地に引っ越したら新しいサイトで書いていこうと思います。
(確定したらお知らせさせて頂きます)


このブログを長く見て応援してくださった皆様、
友人や知人の皆様、そして台湾繋がりで応援してくれた皆様、
ワンコつながりの皆様、仲良くしてくれた台湾人の皆様、
今まで暖かい支持とコメントをありがとうございました。

この11年の海外生活、辛い時は時々コメントを思い出して心を強くすることができました。



新天地でもミルクとその娘っこ達と夫Hと共に頑張ります

IMG_4706.jpg


関連記事
2015.02.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://realworldtaiwan.blog45.fc2.com/tb.php/698-ca5220aa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。